読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生模索ブログ

見切り発車で独立した貧乏社長が人生を模索するブログ。たくさん事業作ってたくさん任せたい。

便利な人を更に便利にしてもなぁ

最近思うのは、便利な人を更に便利にするサービスや商品にはちょっと疲れてきたなぁということ。 恵まれた環境で生まれた人はもっとやるべきことがあると思う。 本当にやらなければいけないことから目を背けないようにしないと。 それを意識して今後の方向を…

週に一回「午前休み」または「フレックス制」を導入したら社員はだいぶ幸せになる

一人社長でよかったと思うことがあったので、記事にまとめたいと思います。 それは何かというと、「行きたいときに病院に行けること」。 先日、父がガンで手術したことをきっかけに、自分の体のことを気にするようになりました。(父は無事手術は終わってい…

人間の能力で、最もいらないのは、人と比べてしまう所だと思う

人間で最もいらない能力は人と比べる所だと思う。 「人がこうだからこうする」 「人がこうだから自分がみじめ」 「あの人はこうなのに」 なんでそんな考え方をしてしまうのだろう。 自分もそう考えてしまうことはあるのですが、 よく考えると、 そんな考え方…

8時間労働も週休2日も誰かが決めたもの。自分のリズムを知り、コントロールしよう。

週休2日っていうルールも 8時間労働っていうルールも 誰かが勝手に、「みんなそのくらいだろう」って決めたもの。 その人の状況(奥さんが妊娠や家族の介護の都合)や、その時の健康状態(疲れ)、仕事の内容(やりたいことかどうか)などによって、 週休2日…

アクセサリーやピアス、ブローチを入れる小さい箱をお探しですか?

minneやCreemaなどのハンドメイドのマーケットで販売している方、 ハンドメイド品を発送する際に「小さな箱」をお探しではありませんか? そんな方におすすめな箱のご紹介です。 ちょっと高級感があり、開けるのが楽しみになるような箱、「スリーブ箱」。 ア…

献血って粗品じゃなくて商品券じゃだめなの?

献血行くと粗品がもらえるけど、 これが300円くらいの商品券だったら、 もっとたくさんの人が来そうなのに。 お金ではダメっていうなら、 予防接種割引券とか 健康診断割引券とか そういうのダメなのかな。 体内で自然に、無限に生成されるもの(血液)が 誰…

WordPressのコンタクトフォームに困っているときは「Typeform」がいいと思う。おしゃれで簡単。

WordPressのコンタクトフォームって悩みますよね。 WordPressのプラグインで簡単に設定できるとは言うものの、手間はかかるし、メールが届かないっていうトラブルもあったりする。 そんなときにオススメしているのが、「Typeform」 これはかなり簡単にフォー…

Pixelmatorで範囲選択ツールが見当たらないときは環境設定から追加できるよ!

Pixelmatorで範囲選択ツールが見当たらないとき。 初期設定ではおそらくツールには範囲選択ツールがない状態かと思います。 その時は「環境設定」から「ツール」を選択します。 すると上記のような画面が出てきますので、該当の項目をツールへドラッグ&ドロ…

P-one Wizはリボ払いから一括払いに変更しないと痛い目見るぞ

高い還元率が売りのクレジットカード「P-one Wiz」 クレジットカードの比較サイトではあまり触れられていないですが、「P-one Wiz」の落とし穴ははじめから「リボ払い」の設定になっていること。 かなり高いパーセンテージが手数料として持って行かれます。 …

独自ドメイン・広告なし・無料サーバー・手軽な無料HPサービスならAmeba Owndと思う

コーポレートサイトなどで使用できる、「独自ドメインが使えて」「広告のない」「手軽に作れて」「サーバーのいらない」無料ホームページなら、 Ameba Ownd だな。と今日思った。 Owndは使い方を覚えるのにはちょっと時間がかかったが本当に簡単に作れる。 …

スリーブ箱の通販の専門店

スリーブ箱の卸売り専門店のサイト「SLEEVE BOX」 みなさん、スリーブ箱ってご存知ですか? 簡単にいうと、マッチ箱のような、引き出すタイプの箱です。 スリーブ箱の魅力はとにかく、その「ワクワク感」。 中に何が入っているか分からないときに、中を引き…

WordPressでwp-login.phpにBASIC認証を設定する方法

WordPressを個人で使う際にはIPアドレスを固定にしてアクセスしているが、 ライターとかに依頼する際にはどうしようかと悩んでいた。ライター側でユーザー名・パスの管理をすることになるため、簡単なパスワードにされるとちょっと怖いなと思いつつ過ごして…

Keynoteのデフォルト(初期設定)のフォントを変更する

Keynoteではデフォルトの設定が「ヒラギノ角ゴ」になっていると思います。 そのデフォルトの設定を変えたい場合の対応です。 手順.1 適応したいフォントに変更したテキストを選択 手順.2 選択した状態で フォーマット > 詳細 > デフォルトのテキストボック…

ECCUBE3の配送情報のお届け日のプルダウン日数の変更

ECCUBEではお届け日の選択のプルダウンが21日間が初期設定になっているが、もっと日数を増やしたいと思ったので、変更した。 対応はカンタンでした。 下記の記事をもとにしました。 qiita.com src/Eccube/Resource/config/constant.yml.dist の deliv_date_e…

卒業とやること

これまでお世話になっていたメインの取引先での関わりを卒業し、受注系の仕事は極力減らし、自分のサービスに集中していくことにした。 独立して、不安だったころにお世話になり始め、「自分で作る」ということを学んだのがその会社だった。本当に感慨深いも…

Adrotateで統計をリセットする方法

WordPressのプラグイン「Adrotate」を使っていて「あれっ?」と思ったのがこれ。 Adrotateの統計情報がリセットできない。 ということ。クリック数やShownの数値のリセットの方法が分かりませんでした。 これはやられた。Adrotate Proでないとリセットできな…

アクティビティモニターでjavaがCPUを圧迫してmacのファンが止まらない時

macのファンがいつからか止まらないようになりました。 なぜだと思い、アクティビティモニターを見てみるとjapaが99.6%とCPUを圧迫しているではないか。 「java?」「なぜ?」だと思ってバージョンを確認してみるも特に問題はない様子。 下記の記事を参考に…

(結果的に)xmlrpc.phpが攻撃されていて泣きそうだった話「Out of memory: Kill process httpd」

運用しているWordPressのサイトにアクセスしようとしてみると、、、 つながらない、、、サーバにアクセスし、とりあえず応急処置でrebootするも改善されず。 なぜだと思い、access ログを見てみるとxmlrpc.phpが大量にアクセスされているのことが判明。 とい…

篠島のしらすが自慢の海鮮喫茶「仁」に行ってきた

愛知県の篠島にいってきた。篠島は海の幸が豊富な島で、タコやフグやアナゴやしらすやタイラ貝など様々な海産物が堪能できます。 今回はそんな篠島の喫茶店「仁」をご紹介します。 場所は篠島の港のすぐなので好立地 「仁」の外観はこんな感じ。 店内はこん…

WordPressの子テーマで親テーマのstyle.cssを上書き・反映する方法

WordPressで子テーマを触っているときに、子テーマのcssが反映できなかったときのメモです。 子テーマのcssが反映できない理由 WordPressの親テーマ・子テーマは、まず子テーマが読み込まれて、その後親テーマが読み込まれます。その際、子テーマのcssが上書…

WordPressのカテゴリ選択部分にフィルタ機能を実装する方法

WordPressでカテゴリが多くなってくると標準のチェックボックスのカテゴリ選択方法だと、該当するカテゴリを探すのに苦労してしまいます。 今回はカテゴリ選択にフィルタを用いて、検索ボックスに入力を始めると、カテゴリ候補を表示してくれるフィルタ機能…

岐阜県揖斐郡の「恋の吊り橋」に行ってきた。

実はぼく、橋が結構好きなんです。車で通るような橋ではなくて、「吊り橋」が好きなんです。 以前は静岡県の橋めぐりをしてました。静岡県は橋の聖地です。 このGWは岐阜県揖斐郡の吊り橋に行ってきましたのでご紹介します。 その名も「恋の吊り橋」。なんて…

西表島のニラカナイのサービスは素晴らしかった。

先週の石垣島・西表島旅行の時に、ホテルニラカナイ西表島に宿泊した。 ひとことで言うと、ホテルのサービスが素晴らしかった。 素晴らしい点をあげるときりがないのだが、スーツケースを預ける際にもコロコロを転がさずにしっかり持つし、ビーチに行くお客…

沖縄旅行に持っていって良かったものと持っていけば良かったもの

4/13から17にかけて石垣島・西表島の旅行へ行っていました。 旅行の様子はまた別のときにまとめるとして、今日は旅行に持っていって良かったものと、持っていけば良かったものをご紹介します。 持っていって良かったもの 1.レンタカー用CD これは持って行っ…

facebookを見たくないのに見てしまう時は「Hosts」がおすすめ(開発者向け)

facebookを無意識に開いて閲覧してしまっていることありませんか? 僕もついついfacebookを見てしまう症状があるので、 スマホからはfacebookをアンインストールしています。 ただPCからもふとした時に見てしまうので、 「Hosts」をつかって、facebookにアク…

Time to First Byte(TTFB)が遅かったときの対処法(さくらVPS,Cent OS)

あるサイトで、ページの読み込みが遅かったのでその時の対処法をご紹介します。 Googleの「PageSpeed Insights」で調査した時に「サーバーの応答時間を短縮する」と表示される。 「WebPageTest」で調べてみると、どうやら「Time to First Byte」(TTFBと業界…

彼女のご両親と初めて食事をするときの心構え

昨日は初めて彼女のご両親と顔をあわせました。お母さんとは会ったことあるのですが、お父さんは初めてだったので、何気に緊張していました。 今日は彼女の父親と会うときの心構えと注意点をご紹介したいと思います。 まず大前提 「自分と同じようにお父さん…

引き出物を自宅に宅配ってめちゃ良いやん!

昨日、友人の結婚式に参加しました。 その際にびっくりしたのが、最近の結婚式って引き出物がないんですね!ないというか、自宅に郵送されるようになっていて、結婚式当日は手ぶらで過ごすことが出来ます。 引き出物宅配サービスのメリット 結婚式って結構引…

結婚式のムービー(動画)の作成・共有に使ったツール・アプリ(mac編)

最近、友人の結婚式のムービーを作成しました。その時に使ったツールを紹介したいと思います。 ムービー(動画)の作成・編集 動画の作成はmacの標準の、「iMovie」を使用しました。 iOSのためのiMovie - Apple(日本) 以前も使ったことはあったのですが、今…

4,000円の居酒屋の呪縛から解けた

そう、最近気づいたこと、それは、4,000円の居酒屋でビールと食事を食べるより、4,000円の上質な食事を食べたほうが満足度が高いということ。 なぜ僕は今まで特に酔いもしないビールに固執してしまっていたんだろう。 ビールに固執しなければもっと良い料理…

名古屋市亀島駅のマジでおすすめの焼鳥屋「なご壱」

もともと名古屋の亀島駅周辺にひとり暮らししていていました。 そこで、本当におすすめしたい居酒屋(焼き鳥と海鮮系)がこの「なご壱」です。 昨日久々になご壱に行ったので、紹介したいと思います。 なご壱のメニュー 焼き鳥 焼き鳥。ハツが僕の一番のおす…

彼女と2人で遊べるまったりゲーム

今日ご紹介するこのゲーム。超まったりゲームです。彼女と散歩しながらやるのがおすすめです。 その名も連想してはいけないゲーム しりとりと同じように、交互に単語を答えていくゲームです。 ルールはただ一つ。「連想されるものを答えてはいけない」という…

「ブラン エ ブラン」でフレンチトーストを堪能。(一宮市緑の穴場ランチ)

今日は一宮駅周辺のランチに行ってきました。一宮市で穴場なランチをないかなと探していたところ、下記のツイートを発見し、お店のHPを見て、「フレンチトースト ランチとはなんぞや」と思い、行ってみました。 行ったの先週だけど、お店の雰囲気と女将さん…

家を買うなら子どものために買いたい

家を買うときみんなどうやって決めるのだろう?と気になることがある。 そりゃ家は欲しいと思うけど、夫婦だけでなかなか決めれなくない? 仕事にも通勤しやすいところとかって考えると、むっちゃ範囲限られるし。 家を買う時の個人的な基準としては、「子ど…

からあげ専門店「喜、(きてん)」を堪能した。(京都府京田辺市)

本日は遠出しました。 京都府京田辺で立ち寄ったからあげ専門店、「喜、(きてん)」をご紹介します。 「喜、(きてん)」の外観 外観はこんな感じ。からあげ専門店ぽくない、キレイな外観です。 「喜、(きてん)」のメニュー メニューはこちらです。 「喜…

条件付きの進入禁止の標識には気をつけろ!

はい、そうです。道路交通法違反で捕まりました。 何も文句を言うつもりはないです。 しっかりと罪を犯し、しっかりと捕まりました。 今日は、自分のような被害者を一人でも少なくするために、ひとつ皆さまにアドバイスです。 「条件付きの進入禁止の標識に…

海の見える和カフェ「たらそ」を満喫した(西尾市吉良町)

今日は西尾市吉良町にある和カフェ「たらそ」へ行ってきました。 「うなぎの兼光」でご飯を食べた後に、休憩しにいきました。 海が見えるカフェと一緒にいった彼女が言っていたので、「ほ〜、海が見えるカフェか」と思って行ったのですが、想像を超えたステ…

うなぎの兼光で「うな肝丼」を食す。(西尾市一色町)

本格炭火焼きうなぎ専門店の「うなぎの兼光」に行ってきました。 元々彼女がテレビで「うな肝丼」を見て、行きたい行きたいというので行ってきました。 兼光の外観 とてもキレイ。うなぎ屋さんの概念を覆すキレイさ。 兼光の店内 キッチンがガラス張りになっ…

社内調整した結果、なんで会社に迷惑かけるの?

これ、心の声です。 Webサービスを運営する会社であれば、企画とかやることあると思うけど、その時にとても違和感感じることを書きたいと思います。 担当部署(や関連会社)と色々企画した中で、「これいいね!」ってなった企画があるとします。 その企画を成…

心から感謝する上司ふたり

僕には、心から感謝している上司が二人います。感謝している人はたくさんいますが、その中でも、心から感謝している人をあげるとすればふたりです。 一人は「目標設定の大事さを教えてくれた上司」 この人の下について働き方が大きく変わりました。とにかく…

一番おろかな生き物って人間じゃね?

なぜ人間は 「他の人と比較する」 ということを習得してしまったんだろう。 そんなこと習得しなければ、もっとみんな幸せだったろうに。 何かを批判することもなく、ただただ成り行きに任せて生きれただろうに。 はぁ、なんて人間はおろかなんだろう。 ※別に…

マーケティング担当はSketchでラフを描けるようになるべし

以前はマーケティング担当として働いていた自分ですが、元々「自分で作りたい」という気持ちが強く、会社で働いている時も週末などの休みで開いている時間には自分でHTMLなど書いていました。 今では、Webサイトの制作も出来るようになり、マーケ担当兼制作…

一宮駅のカレーナンハウスに行ってきた。

今日は尾張一宮駅(名鉄一宮駅)の本場のインド料理・ネパール料理のカレーナンハウスへ行ってきました。 駅から近い&コストパフォーマンスの良いお店だったのでご紹介します。 カレーナンハウスの外観 こんな感じです。一見はインド料理屋に見えないので、通…

ゲストハウス DENON(ドゥノン)に行ってきた。(一宮市木曽川町黒田)

一宮市木曽川黒田にあるゲストハウス DENON(ドゥノン)に行ってきました。 ホワイトデーということで普段より少しおしゃれな店にいこうと思っていたところドゥノンを見つけました。 ちょっと隠れ家感があるのがおすすめポイント1です! ドゥノンの外観 超お…

Railsでwickedpdfを導入する手順(初心者用)

Rails初心者です。 以下の手順で、つまづきながらもPDFの出力まで出来たのでご紹介いたします。初心者の方にも分かりやすいよう、1から手順を紹介いたします。 下記の記事を参考にしました。 tnakamura.hatenablog.com qiita.com qiita.com wickedpdfって何…

なんでみんな自分のために働かないんだろう

と最近とても思う。 会社で働くってすごい安心だけど、油断して仕事してると将来どこでも働くことができなくなってしまいかねないから、すごい怖いところだと思う。そしてたぶんそういう状況に陥っている人はすごいたくさんいると思う。 会社で働く人にひと…

Vagrantでmodern.IEを利用して、IEでの表示確認・開発環境を構築する

IEでの表示確認をする方法 こちらは下記の記事を参考にしました。 fnya.cocolog-nifty.com 上記の記事の一部抜粋をしていきます。 IEの環境をVagrantにて構築 ファイルのダウンロードは下記から行います。 Virtual Machine (VM), Windows Virtual PC & Brows…

Analyticsでバナーのローテーション(ランダム表示)をして効果を検証する方法

これ、最近実施して、手軽だし十分効果測定できると思ったので、ご紹介します。ぼくはwordpressで行っていますが、使うのは基本Analyticsなので、wordpressでなくてもご自身の環境に合わせて使ってください。 前提 下記について事前に知識が必要になります。…

痴漢の冤罪にならないための注意点(妄想)

色んなニュースを見ていて、こわくてこわくて仕方ないことがあります。 それは「痴漢の冤罪」。 これ、本当にこわくないですか? 何がこわいって、痴漢をしてもいないのに、罪をわざと着せられるケースさえあること。 友人が席譲れと注意した腹いせに女子高…

マーケティング担当は誰よりもサービスのことを把握するのが仕事

マーケティング担当はこれに尽きると思う。 サービスの数値をしっかり頭にいれて、サービスの目標に対して今何をするフェーズかを、自分の中で組み立てる。 そしてそれを着実にこなす。 マーケティングの仕事って結構ぼんやりとしていて、戦略、企画、広報、…