ふずブロ

ECショップやサービスを運営する人が日々の徒然を語るブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookを見たくないのに見てしまう時は「Hosts」がおすすめ(開発者向け)

facebookを無意識に開いて閲覧してしまっていることありませんか? 僕もついついfacebookを見てしまう症状があるので、 スマホからはfacebookをアンインストールしています。 ただPCからもふとした時に見てしまうので、 「Hosts」をつかって、facebookにアク…

Time to First Byte(TTFB)が遅かったときの対処法(さくらVPS,Cent OS)

あるサイトで、ページの読み込みが遅かったのでその時の対処法をご紹介します。 Googleの「PageSpeed Insights」で調査した時に「サーバーの応答時間を短縮する」と表示される。 「WebPageTest」で調べてみると、どうやら「Time to First Byte」(TTFBと業界…

結婚式のムービー(動画)の作成・共有に使ったツール・アプリ(mac編)

最近、友人の結婚式のムービーを作成しました。その時に使ったツールを紹介したいと思います。 ムービー(動画)の作成・編集 動画の作成はmacの標準の、「iMovie」を使用しました。 iOSのためのiMovie - Apple(日本) 以前も使ったことはあったのですが、今…

4,000円の居酒屋の呪縛から解けた

そう、最近気づいたこと、それは、4,000円の居酒屋でビールと食事を食べるより、4,000円の上質な食事を食べたほうが満足度が高いということ。 なぜ僕は今まで特に酔いもしないビールに固執してしまっていたんだろう。 ビールに固執しなければもっと良い料理…