読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生模索ブログ

見切り発車で独立した貧乏社長が人生を模索するブログ。たくさん事業作ってたくさん任せたい。

gitでUntracked files(追加したファイル)を削除する方法

今日はgitの初心者の方向けの記事になります。

Untracked files への対処方法「git clean」

gitでバージョンを管理していて、更新をしたけど、「やっぱり取り消したい!」と思って、

git checkout .

など行っても、

「Untracked files」と新しく追加したファイルが並んでしまいます。 そんなときは、

git clean

を行います。git cleanは「作業ディレクトリから追跡対象外のファイルを削除するコマンド」になります。

git clean のオプションは下記をご覧ください。詳しく書いてあります。

qiita.com

git add しちゃってた場合は「git reset」

git add したあとの場合は、

git reset HEAD (ファイル名)

などを行いましょう。その後、git cleanを行いましょう。

git reset は こちらで詳しく説明しています。 qiita.com

以上です。初心者のうちは git checkout ですべて解決すると思っていた方が多いと思いますが(僕だけかもw)、追加ファイルは上記で対処しましょう。

それでは素敵なgitライフを!