ふずブロ

ECショップやサービスを運営する人が日々の徒然を語るブログ。

8時間労働も週休2日も誰かが決めたもの。自分のリズムを知り、コントロールしよう。

週休2日っていうルールも

8時間労働っていうルールも

誰かが勝手に、「みんなそのくらいだろう」って決めたもの。

その人の状況(奥さんが妊娠や家族の介護の都合)や、その時の健康状態(疲れ)、仕事の内容(やりたいことかどうか)などによって、

週休2日も8時間労働も適切ではなくなると思うのです。

それは、少ない方にも多い方にも当てはまると思うのです。

だからこそ、自分の働き方と将来を常に考え、

自分の状況を理解し、

働き方をコントロールしないといけないと思うのです。

人生は会社のためにあるのではなく、

自分のためのものだと思うので。