読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生模索ブログ

見切り発車で独立した貧乏社長が人生を模索するブログ。たくさん事業作ってたくさん任せたい。

なんでみんな自分のために働かないんだろう

と最近とても思う。

 

会社で働くってすごい安心だけど、油断して仕事してると将来どこでも働くことができなくなってしまいかねないから、すごい怖いところだと思う。そしてたぶんそういう状況に陥っている人はすごいたくさんいると思う。

 

会社で働く人にひとつアドバイスするなら、「自分のために」働いてほしいということ。

 

この「自分のため」というのは「独立するためのスキルを身につける」だったり「やりたいことをやるために新しい知識を身につける」など色んなことに当てはまるが、ぼんやりではなく、出来る限り具体的に意識できるものが良いと思う。

 

自分のやっていることが「会社のため」であり、自分のために繋がらないのであれば、すぐに働き方を改めるべきだと思う。

 

「自分のため」に働いていることが、結果的に「会社のため」にも繋がっているというのが一番よい状態だと思う。

 

その状態が一番モチベーションもあがるし、仕事の効率も良いと思う。

 

しかし、それが世の中の多くの企業が、会社のために働くことを再優先させてくる。だからもっと会社で働く人は、したたかにならないと。「会社のために働くもんか」と。

 

「自分のために働いてるけど、お金もらえて一石二鳥。会社のためにもなってる。」くらいの気持ちでいないといけないと思う。

 

会社は安心ではない。

 

と、元々会社で働いていたけど、フリーランスになった人の感想でした。

 

それでは良いお仕事ライフを!