読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生模索ブログ

見切り発車で独立した貧乏社長が人生を模索するブログ。たくさん事業作ってたくさん任せたい。

仕事をやらないといけないのに集中できず、自己嫌悪に陥る方におすすめのポモドーロテクニック

彼女がまさにタイトルの状況だったのですが、効果的なアドバイスができず、自分も自己嫌悪です。

そんなときにどうしたらいいのかと自分なりに考えて、「そうだ、ポモドーロだ!」と思ったのでこの記事を書きました。

ポモドーロテクニックって何?

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。

らしいです。ポモドーロテクニックとは - はてなキーワード

個人的にポモドーロテクニックは集中しづらい作業におすすめ。

ポモドーロは、やりたくないけどやらないといけないことをやるのにとても効果的。例えば、作業系のこととか勉強とか。

基本は25分1セットだけど、変えてもいい。

基本は25分やって、5分休憩というリズムで作業していきます。このリズムで「25分だけ」と取り組めば、いつの間にか集中しています。25分もやりたくないと思ったら15分でもいいと思います。

ポモドーロのおすすめアプリ

何がよいか一通り探して、ぼくはこれ使ってます。シンプルで良かったです。

Pomodoro Time

iPhonemacがあります。(Androidはどうなんだろう?ないかも)

とはいってもそんな簡単に自己嫌悪からは抜け出せない。

ポモドーロ・テクニックで解決できるかと言われたら、そんな簡単ではないですね。ぼくが集中できない時はその日は仕事をやめて、明日頑張ると心に決めて「やけ食い」ですね。

それではよいお仕事ライフを。